検索
カレンダー
2020年2月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
ブログメニュー
Amazon検索
キーワード:

資格取得のための勉強法

2006年12月22日

当ブログにコメントしてくださった方の記事 を見て、私も資格試験を受けていた頃を思い出しました。
# 逆に言うと、ここ2年くらいは資格とは無縁だったりします

この際ですので、(役に立つかどうかわからないですが)私の勉強法をご紹介したいと思います。

私は資格試験を受けようと思ったとき、その分野に関する雑誌を定期購読するようにしています。
例えば「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」なら「日経ネットワーク」、「テクニカルエンジニア(データベース)」なら「DBマガジン」といった感じ です。情報セキュリティアドミニストレータを取ったときだけ、どの雑誌がよいかわからなくて結局購読せずじまいでしたが…あせる

この方法のキモなのは、雑誌の講読を必ず半年以上続けることです。
もちろん、雑誌だけでは資格取得に必要な知識を全て得ることはできませんし、試験に必要でない知識が身につくこともあります。ですが、雑誌だと「受験勉強」という意識でないので気楽ですし、読み続けると業務に近い知識を得ることができます。
これに加え、雑誌を読んでわからないことなどの基礎知識を、資格試験対策用の本から得ます。

私は半年間この方法で基礎知識と業務知識をつけ、試験対策は直前の半月~1ヶ月だけで済ませました。

この方法は私のような記憶力のない方にお勧めだと思います。皆さんはどのような勉強法をお持ちでしょうか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

TrackBack URL : http://www.meibinlab.jp/nishijima/archives/69/trackback

コメントする