検索
カレンダー
2007年12月
« 11月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ブログメニュー
Amazon検索
キーワード:

Eclipse3.1におけるWTPとm2eclipseの連携

2007年12月25日

Eclipse3.1でWebアプリケーションを開発するとき、Maven2を使おうと思い立ちました。

で、準備を始めたのですが、ひとつだけ問題がありました。
それは「WTPのWebプロジェクトと、m2eclipseのMavenプロジェクトは、
そのままでは同時に適用できない」ということです。

これを実現するには、次の2つの方法があります。
1.Mavenプロジェクトでプロジェクトを作ってWebプロジェクトとしても登録する
2.Webプロジェクトでプロジェクトを作ってMavenプロジェクトとしても登録する

1の方法を紹介しているサイトを見つけたのですが、ワークスペースのプロジェクトファイルを
直接編集しないといけないようなので、もうひとつの2の方法を試してみることにしました。

以下、その手順です(私の環境はEclpise3.1+Pleiadesですので、文言もそれに合わせています)。


Webプロジェクトの作成

まず、動的Webプロジェクトを作成します。

動的Webプロジェクトの作成1
ここで気をつけることは、コンテンツディレクトリを「src/main/webapp」に、Javaソース・ディレクトリを「src/main/java」に変更することです。

動的Webプロジェクトの作成2
これで、Maven2のディレクトリ構成に沿ったWebプロジェクトが作成できます。

出力フォルダの設定(オプション)

さらにMavenに準拠させるために、プロジェクトの出力フォルダを設定します。
プロジェクトプロパティから「Javaのビルド・パス」を選択し、デフォルト出力フォルダを
「プロジェクト名/target/classes」に変更してください。

Mavenプロジェクトとして登録

プロジェクト名を右クリックし「Maven」→「Enable Dependency Management」を選択します。
それからパッケージングを「war」に変更してください。

新規POMの作成
そのまま進んでいくと、pom.xmlファイルが作成されます。
これで、このプロジェクトはm2eclipseの管理下に入りました。

(2007/12/16追記)

最後に、pom.xmlで定義した依存ライブラリにクラスパスを通す必要があります。
プロジェクトプロパティから「J2EEモジュール依存関係」を選択し、「Maven Dependencies」にチェックを入れてください。


たぶん、これでそれなりにMaven2に準拠したWebプロジェクトが作成できると思います。